このポストについてのディスカッション

Userのアバター
岡大徳のアバター

「痛みを消し去る相手ではなく、しばらく一緒に過ごしていく相手として捉える」という視点に、深く腑に落ちました。痛みがあると、どうしてもそれを排除しようと躍起になり、その執着自体がさらに脳を緊張させて悪循環を生んでしまうという構造は非常にリアルで本質的です。火災報知器を無理に取り外そうとするのをやめて、感度を少しずつ調整しながら、昨日より一歩動けたこと、生活を取り戻せたことに目を向けていく。焦って戦うのをやめ、心身を緩めていくことの大切さに、とても心が軽くなりました。

山本俊|頭痛×AIエージェント×脳外科医のアバター

中枢性感作は頭痛でも重要な概念です。認知行動的にそれに対処することはラストワンマイルになると思っています。

ポストなし

もっと続けますか?